コープは、子育て世帯~シニア世帯まで、幅広い年代で人気のある宅配サービスです。
ただ、少なからずデメリットもあります。後悔しないためにも、利用を始める前にデメリットも確認してくださいね。
- 支払い方法
- 出資金あり(退会時に返金される)
- 基本手数料は、注文しないときも毎週かかる
- 価格は、スーパーより高い
- 欲しい商品がすぐに届かない(1週間後に届く)
- 商品を見て選べない
- 配達日時の指定ができない
- 欲しいタイミングで、売っていないことがある
- 取り扱いのないメーカーがある
- 置き配の場合、箱の保管場所が必要
- 配達員と合わないことがある
- メインカタログの停止はできない
- まとめ
支払い方法
週に1回お届けの「ウィークリーコープ」を利用する場合の支払い方法です。
コープデリ | おうちコープ | パルシステム | |
---|---|---|---|
ウィークリーコープ | 口座振替 | 口座振替 | クレジットカードor口座振替 |
コープデリ、おうちコープは口座振替のみとなっています。
パルシステムのみ、クレジットカードか口座振替か選ぶことができます。
支払い方法が口座振替のみというのは、「クレジットカード決済して、少しでもポイントを貯めたい」という方には、デメリットになります。
出資金あり(退会時に返金される)
コープに加入する際は、出資金を払う必要があります。
出資金とは、生協を運営するために、組合員から集めているお金のことです。
退会時に返金されるため、実質負担は0円です。
金額も500~1000円ほどのため、デメリットでもないかと思います。
ただ、積立金として毎月支払の発生する生協(生活クラブ、コープ自然派など)もあるため、注意してください。
基本手数料は、注文しないときも毎週かかる
コープは、注文しない週も基本手数料がかかります。(週1お届けのウィークリーコープは、注文をするかしないかは自由です。)
好きな時だけ注文できるけど、基本手数料は毎週かかるんですね。
コープでは配達のない週でも、配達員が決まった配達ルートを周り、カタログ/注文書を届け、空箱を回収するシステムになっています。その人件費ではないかと考えられます。
子育て世帯やシニア世帯には、宅配手数料の無料・割引制度があります。
詳しくは、コープデリの子育て割引はいつまで無料?注文しないときの手数料は? にまとめてあります。
価格は、スーパーより高い
店舗のスーパーよりは、全体的に高いです。
しかし、活用の仕方によっては、生活がかなり快適になります。
- 定番商品(牛乳、卵、パン、冷凍食品、ミールキット)
- 生協オリジナル商品(コープブランド、コープの離乳食ベビーフード)
- 重いもの(米、飲料、酒、洗剤)
- かさばるもの(オムツ、トイレットペーパー、テッシュペーパー)
このような商品だけでも、玄関まで届けてもらうことができたら、とても便利です。
また定番商品を、毎週同じ曜日に届けてもらえることは、在庫管理もしやすく安心です。
欲しい商品がすぐに届かない(1週間後に届く)
「ウィークリーコープ」では、今週注文した商品は、翌週に届きます。
1週間のラグがあるんですね。
そのため「今日欲しい」「明日使いたい」というものは、店舗まで買いに行く必要があります。
コープデリの場合、「ウイークリーコープ」の他に下記のような宅配サービスもあります。※地域限定。お住いの地域に対応していれば、利用することが可能。
- 「デイリーコープ」週3~5回お届け
- 「指定日お届けコープ」コープデリeフレンズへの利用登録をされている方
- 「産地・工場直送便」コープデリeフレンズへの利用登録をされている方
商品を見て選べない
実物を見て選べないことは、食材宅配のデメリットです。
- 野菜・フルーツの鮮度が、不明
- 思っていたより、量が少ない(小さい)
- グラムで書いてあっても、どのくらいかよくわからない
- 同じものを購入しても、旬の時期や季節によってサイズが変わる
一度購入したことがあり、サイズの変わらないものなら、利用しやすいです。(牛乳、卵、お菓子、酒、洗剤など)
「生鮮食品はやっぱり自分の目で見て買いたい」という方は、生鮮食品だけは実際の店舗での買い物がいいかもしれません。
配達日時の指定ができない
ウィークリーコープは、配達ごとに時間指定をして届けてもらうということができません。お住いの地域によって、何曜日の何時頃まわるということが既に決まっているためです。
その代わり、置き配には常に対応しています。
コープ宅配はオートロックマンションも置き配できる?玄関前も可能
指定日お届けコープというサービスもあります。
※コープデリの一部の地域の方のみ利用できます。
欲しいタイミングで、売っていないことがある
コープでは、先週は掲載されていたものが、今週はなく買えないことがあります。
商品ラインナップは、毎週変わります。その週に掲載されている商品しか注文することができません。(定番の商品は毎週あります。)
カタログには、次回いつ掲載されるのかの記載があります。
今週、買うか買わないかの判断材料にもなります。
- 次週
- 翌々週
- 次回〇月〇週
- 次回未定
「次回未定」だと、次はいつ買えるのかわかりません。
取り扱いのないメーカーがある
スーパーによって、取り扱いのある商品とない商品がありますよね?
コープでも同じです。「このメーカーのこの商品が買いたい」と思っても、コープに取り扱いがないかもしれません。
特定のメーカーにこだわりを持っていない方は、問題ありません。
置き配の場合、箱の保管場所が必要
置き配してもらう場合、次の配達日まで保冷箱を家で保管しておく必要があります。
- クローゼット・納戸・押し入れ
- ベランダ
- 廊下
- 棚の上
なるべく玄関から近くに、保管するスペースがあればいいですね。
配達員と合わないことがある
毎週商品を届けてくれる配達員さんが合わず、不満という意見もあります。
- 苦手
- 話しにくい
- 対応が悪い
- 無愛想
- 怖い
- 保険の勧誘をされる
人間ですから、お互いに合う合わないの相性は必ずあります。
対応するときは、挨拶程度で大丈夫ですよ。
もし顔を合わせたくない場合は、置き配にしてもらうことをおすすめします。
メインカタログの停止はできない
インターネットで注文する方は、紙のカタログは不要になりますよね。
しかし、おうちコープ、パルシステムでは、メインカタログの停止はできません。(注文しない週にも届きます。)
サブカタログは、停止できるものとできないものがあります。
まとめ
コープ宅配のデメリットについてまとめました。
いくつかありますが、対策をしつつご自身に合うように利用すれば、生活がより快適になります。
メリットは、子育て世帯にコープ宅配がおすすめの理由10選!離乳食、割引、プレゼントなど支援ありにまとめました。
お得なお試しキャンペーンのご利用もおすすめです。
支払い方法
出資金あり(退会時に返金される)
基本手数料は、注文しないときも毎週かかる
価格は、スーパーより高い
欲しい商品がすぐに届かない(1週間後に届く)
商品を見て選べない
配達日時の指定ができない
欲しいタイミングで、売っていないことがある
取り扱いのないメーカーがある
置き配の場合、箱の保管場所が必要
配達員と合わないことがある
メインカタログの停止はできない